我が家の愛用グリフィンランドスーツケース3泊4日から長くて6泊7日グアム旅行に最適なTSAロック式

バカのひとつ覚えみたいに家族旅行といえばグアム、夏休みといえばグアムという具合に我が家では長期休暇で旅行といえばグアムか沖縄しか選択肢がない感じです。

長期といっても3泊4日から長くて6泊7日くらいなんですけどね。

2014年の夏休みも間近で、また家族4人揃うタイミングがあったので8月にグアム旅行へ行くことになりました。しかし、今回の旅行にはひとつ買い足さないといけないものがあります。

目次

スポンサーリンク

スーツケースのファスナーがちぎられちゃった

前回の旅行でグアム渡航時にいろいろ買い物をして現地のマーケット(アウトレット)で購入した激安の超大型スーツケース(40ドルで100リットルという超大型)があるのですが、この布製のスーツケース、帰国の際に空港の持ち物検査でジッパーの部分が壊れちゃったんです。

買ったばかりなのにw

なぜ壊れたのか?

グアムはアメリカ領土なので手荷物だけじゃなく預ける荷物も中身の検査があります。X線の検査で確認しきれない場合なんかは預けたスーツケースを開いてチェックするそうです。

それで、チャック閉めてダイヤル式ロックをしていたスーツケースのファスナーをペンチかなんかでカットして開けられたというわけです。

開けたのはいいけど、チャックは完全にちぎれて今後使えなくなるんです。

40ドルで買って喜んだのもつかの間、次回の旅行からは使えないですね。

ロックできないんで。

TSAロックがあるスーツケースなら安心

そんなこともあって今回スーツケースを買い足すのですが、我が家は4人家族。前回からTSAロック式のスーツケースを1コ持参して預けたのですがこちらは何の問題もなく通過していた。グアム空港の税関チェックではTSAロック式なら壊されることもなく中身チェック出来るのでこちらのスーツケースは正解でした。

新しく買うスーツケースのサイズはLMサイズに

大人二人と子供二人(小学生と中学生)なので80リットルくらいのスーツケース1つと50リットルの小型スーツケースを預ける荷物にしてあとは軽い手荷物。4泊5日程度ならこれで行きはOK。

ただし、ショッピングマニアな奥様がいるので帰りはおみやげとか購入した靴とか箱ごと入れるのにこの容量のスーツケースでは不足しがち。

帰りのおみやげ入れるスペースも考えるとやっぱ70リットル超を選びたい。

そしてイオンやホームセンターなどをぐるぐる探しまわって、最終的にみつけたのがこのスーツケース。

グリフィンランドTSAロックロック式フレーム構造スーツケースLサイズ

グリフィンランドのスーツケースTSAロックでグアム旅行も安心

色はピンクと悩みましたがターコイズブルーのこれにしました。

ファスナー式はマチアップ(マチをファスナーで広げられる)があって便利なのですが、まだ小さい子供がいるので空港でスーツケースの上に座りたがるわけです。開閉部分がフレーム構造になってるほうは少し重量がかさむけど子供を乗せると喜ぶのでフレームタイプを選びました。うちのスーツケースは全部で3コあるけどすべてフレームタイプ。

2016-09-24-13-27-50

大人も歩き疲れて腰かけたい時に助かるのでこっちがお気に入りです。

【グリフィンランドのLサイズ大きさ】
外寸 約縦77×横52×奥行35cm
重さ 6.9kg
容量 約100リットル
宿泊 約7~14泊

重量だけ7kgほどなので預ける荷物の中身は22kg以内に収めるために少々気遣いは必要になるかと思います。まあ、100リットルならよほど質量の多いもの(水分とか)入れない限り22kgは超えないでしょう。

2014-07-07 9-38-32

Lサイズだと7~14日の旅行に最適と商品説明にあったけど、これって一人分の荷物で想定しての目安なんで、家族4人でスーツケース3コ。Lサイズ2個にMサイズ1個。

今回は5泊6日なのでまあ、Lサイズが2個あれば行きは荷物少なめで帰りのおみやげスペース確保も余裕です。

安心のTSAロックですべてのスーツケースを安心して預ける

2014-07-07 9-39-17アルミフレーム構造とTSAロック式なんで、中身の荷物は揺れ防止だけしっかりしておけば完璧に運べる。しかもTSAロックなんで税関で破壊されることもない。ファスナー式も軽くていいなあと悩みどころでしたが頑丈さに惹かれて我が家ではフレーム構造にしました。

2014-07-07 10-20-33

あと想定する問題はこのスーツケースがかなり人気で売れ筋なので荷物受取所で間違えないかどうか。

このあたりはステッカー貼ったり、付属のスーツケース用ベルトのカラーを変えて見つけやすくする。

 

 

こんな感じで次回のグアム旅行の準備は着々と進みます。

行き慣れた旅先でもいざ旅行となると当日まで楽しみですよね。

また子供たちが喜ぶ顔を見れるのかと思うとお父ちゃんもワクワクドキドキです。

グリフィンランドTSAロックスーツケースのレビュー

Amazonで8880円でLサイズのターコイズブルーを発注

翌日には届きます。さすがAmazon。

2014-07-09 14-53-59

Lサイズなのでかなり大きなダンボールに包まれて到着。

こんだけ大きいのに送料無料ってAmazonどんだけスゲーの?

すごい時代です。

2014-07-09 14-54-26

箱を開けると、雨防止の防水カバーに包まれたスーツケースが。

この防水カバーって単品で1000円~2000円くらいで売ってるんだけど、、w

あとスーツケースベルトも付属してるし。。

グリフィンランドのスーツケースお得すぎです。

2014-07-09 14-54-58

つや消しタイプで傷やヨゴレがつきにくいものを選びました。

でかい、さすが100リットル。

伸縮するハンドル部分はガタガタするものが嫌いなので大きめのサイズを選んで短くハンドルを伸ばす。これでしっかりとしたハンドリングがしやすい。かっちりしていて移動しやすいです。

最長まで伸ばすとややガタガタする。他のスーツケース同様です。

2014-07-09 14-55-33中身がフルフラットと聞いてどんなものかと思いましたが、本当にフラットで驚き。

伸縮ハンドルのハウジングを別スペースに持つことでフラットな荷室内を実現している。

スーツケースの耐久性はどうか?

これから使うのでまだわかりませんが、子供を乗せて移動したり、ドカっと放り投げるくらいなら余裕で数百回持ちそうな印象です。

ただしLサイズという大きなサイズゆえフレーム部分を体重80kgの大人が座ったりすると少し曲がります。

大人が座るならMサイズ以下のほうがフレーム短い分曲がりにくそうです。載せて座らせるなら中学1年制くらいまでかなというフレーム強度です。

まあ、Lサイズだとでかすぎて大人は座れない(座りにくい)ですけどね(笑)

安くて大きくてカラフルで強度もしっかりしたスーツケース。

2016-09-24-12-40-33

この値段でこれ以上のものは無いなあと実感ですよ。

 

 

要注意! 帰ったら置き場がない

こんなに大きいといざ旅行から帰った時の保管に困ります。。

使わないときは思ってる以上にデカイです。。

旅行に行く前はノリノリでいいのですが、普段の置き場がないです。。

大きなスーツケースは買うと置き場所がないから借りる方がいい。

正直そう思う時もあります。。

当時レンタルがあれば。。。
スーツケースレンタル【日本最大級の品揃え】

8月のグアム旅行の内訳

今回予約したのがエイビーロードで見つけたツアー。タビックスジャパンの4泊5日がデフォルトで大人3人とベッド添い寝の子供一人で325000円のとこと1泊だけ延泊を追加して4人で358000円。

宿泊先はヒルトングアム

7月中に探したので直前ということもあって激安なパッケージを見つけられました。

ここ数年ツアー料金が激安なものが減ってるので見つけるのに苦労しますがエイビーロードだといろんなツアー会社があるのでとんでもない激安パックが見つかりますね。その中でもタビックスジャパンは子供料金設定が激安なので家族旅行ではどこのホテルでも最安です。絶対お得。

5泊6日のヒルトンに家族4人この値段でいけるのはラッキーです。