2016年グアム旅行記(2)雨季のドライブとPICグアム4日間雨だった日記

2016-09-24-11-28-41

2016年8月16日からの5日間のグアム旅行ブログ

1日目の日記はこちら PICグアム旅行記2016年夏休み編

このブログ書いててあまり雨にあたったことなかったのですが、今回始めて旅行期間中全部雨だったので記録しておきます。

雨は雨なりにホテル内の施設で遊んだり買い物とかグルメとか楽しんでたのですが、特に雨のドライブがなかなか刺激的だったので書いておきます。

目次

スポンサーリンク

グアムの雨季そして雨のドライブ

2016-09-24-11-29-06

雨が続く中、レンタカーを借りてたので

とりあえず

「乗らないとなぁ、、」

ということで島内を軽くドライブ。

いつものコースでシボレーを走らせる。

2016-09-24-11-29-20

グアムの雨季は承知の上で7月8月に旅行してます。

いつもは

ザザっと降って、すぐに止む

というイメージだったのですが今年は台風が重なったのでわりと長雨でした

2016-09-24-11-29-44

雨のロングドライブは初めてなので少々不安でしたが、国道をただただ走るだけなので狭いグアム島内では行くところは限られてます。

2016-09-24-11-30-01

海沿いの国道をドライブしているとお気に入りの記念写真スポットもかなりの荒波で。。

2016-09-24-11-30-18

今までは青い空で撮影した写真ばかりだったけど、ちょっとどんよりした写真のコレクションができた。

それはそれでよしだな。。

2016-09-24-11-30-42

お気に入りの絶景ポイントも雨と雲でどんより。

太平洋側の海はなかなかのシケですね。

2016-09-24-11-30-59

一旦タモンから南下して国道を北上していくコース。

台風の影響で土砂崩れなどがところどころにあった。

片側通行のルールが日本とは若干違うようだけど、とりあえず安全第一で運転です。

とりあえずドライブもそこそこ走れば疲れてくるのでこの辺で折り返す。

2016-09-24-11-34-29

ココス島への波止場付近で折り返し。

小一時間のドライブです。

小雨がだらだら続く天気の中、海は涙高く危ない感じに見えますが

2016-09-24-11-34-45

多くの韓国人や中国人観光客が波止場の波打ち際で記念写真を撮りまくってます。

2016-09-24-11-35-14

地元の人もいる

2016-09-24-11-35-27

けっこう波が高いのに大陸育ちの方々は波を怖がること無く楽しそうに写真撮影されておりました。

 

こんな感じの雰囲気でした。

さて、ホテルに戻って街中で散歩でもするかとタモンへ向かいます。

天候はずっと雨のまま

2016-09-24-11-31-29

グアムのスコールは短時間でかなりの雨量なので、道路には時折河川のような大きな水たまりが出来ていた。

ものすごい水たまりが車線を1本覆い尽くす中

2016-09-24-11-31-42

みんなが避けて通る水たまりの道を4WDは疾走していきます。

2016-09-24-11-31-57

もはや4駆を楽しんでるようにしか見えない光景でした。

4輪駆動はみなこんな感じで

バシャバシャバシャー!と水面をものともせずに駆け抜けていってました。

日本ではあまり見ない光景でした。

やっぱ4駆ってすごいね。。

タモンの街中もドライブ

2016-09-24-11-32-14

せっかくレンタカー借りてるので、いつでもどこ行くのも車移動です。

雨のタモンは晴天時と変わらず旅行者がいっぱいです。

8月のお盆明けなので日本人よりも韓国、台湾、中国の観光客が多い印象です。

2日目、3日目と雨が長引く中、PICグアムから近場のエリアをぐるぐる回っていた今回の旅行。

2016-09-24-11-32-31

夜も雨、

外で遊びにくい天候が続いたのでショッピングモールばかり送り迎えしてたような感じ。

2016-09-24-11-32-53

夕食に出かけたマイクロネシアモールにて休憩。

腰掛けたベンチの前にあったUGGとかMINNETONKAを扱うショップ。

ここ、何年か前から出店してて日本より2~3割安い値段で売ってるけど、、一応正規店らしい。

2016-09-24-11-33-12

そんなこんなでレンタカーで近場をぐるぐるまわりながらも本拠地であるホテルへ戻ると落ち着きます。

2016-09-24-11-33-28

PICグアムの夜景

写真ぶれてます。

2016-09-24-11-33-41

ホテルの駐車場に車を置いて、目の前にある商店へ散歩

2016-09-24-11-33-56

飲食店や免税店と並んでABCストアもあります。

PICはやっぱ便利ですね。

 

長雨とはいえ晴れ間もあります

だらだらと続く雨はこの10年で初めて体験しましたが、やはりグアムの天候は

雨予報でも晴れる

という印象です。

2016-09-24-11-35-50

空広く晴れる天候ではありませんでしたが、それなりに昼間は明るくレジャー施設でも遊びやすい晴れ間も広がりました。

2日目、3日目、4日目とも雨予報で実際に雨でしたが、午前中から昼にかけては晴れ間が数時間出たのでプールやらホテル内施設で十分遊べました。

2016-09-24-11-36-17 2016-09-24-11-36-40

PICグアムのホテル内施設

ダイビング体験や複数の広いプールでリゾートを楽しむ人で賑わってます。

2016-09-24-11-36-55 2016-09-24-11-37-08

PICは本当に施設が充実してて小さな子供たちは楽しそうでした。

2016-09-24-11-37-29

父ちゃんはこういうの好きなので全力で腹筋いれてバランスとったりしてます。

2016-09-24-11-37-49

うわー、ハンモックやん♡

と真似する妻も、この上でバランスをとることの難しさを理解したようです。

2016-09-24-11-38-08

PICの敷地内をぐるりと移動できるカヌー

2016-09-24-11-38-36

小さい子供向けのプールも奥の方にあった。

いくつプールあるのか数えるとPICには大小合わせて3個か4個か5個くらいのプールがあります。

最終日、レンタカーを返却

今回の旅行は車もあまり乗らず、ちょこっと移動した程度だった。

雨の天候とはいえ、それなりに晴れ間もあったのでホテルで遊ぶ時間が長かった。

なのでレンタカーを返却する前にガソリン満タンにすると

2016-09-24-11-39-10

あんまりガソリン使ってなかった。

この程度ならタクシー移動のほうがコスパよかったはず。。

さて、

車を返却しにレンタカー屋さんへ向かう

2016-09-24-11-39-29

返却完了

17時半返却予定なのが

2016-09-24-11-39-42

渋滞でけっこう遅れた。

レンタカー借りる時にデポジットで100ドルほど払わされるんだけど、あそこから差っ引かれるのかな、、とやや不安。

(数日後、デポジットは満額返還されてたので時間超過での請求は無かったようです)ホッ。

ホテルへ戻り帰国への準備

2016-09-24-11-39-57

最終日もどんよりした空

常夏の島のイメージでいつ来ても晴れてると思っていたグアム。

さすがに台風が近い時は長雨になるようですね。

まあ、毎日晴れ間もあったのでそこそこ遊べました。

2016-09-24-11-40-14

でも、やっぱり晴れてるほうが気分がいですね。

雨は雨でいいんだけどね。。

今年見つけたお気に入りのみやげ

2016-09-24-11-40-33

前からこういうの売ってたのか知らないけど、ABCストアで売ってる黄金のトランプと白銀のトランプ。

金のトランプと銀のトランプ

あなたが欲しいのはどちらのトランプですか?

どっちも喜ばれそうなので両方3セットずつ買いました。

1セット8ドルです。

おみやげにいいですね。

スーツケースに荷物をまとめ帰路へ

2016-09-24-12-40-33

毎年このパターン

4泊5日のツアーだと

1日目 夜関空出発(日本時間午後10時すぎ)

2日目 グアム到着(グアムの時間で 午前3時ごろ)

3日目、4日目 はフルにグアムで滞在

4日目 深夜には帰りの準備

5日目 ほぼ4日目の深夜に帰路へつく

というコースです。

けっこう疲れてますよ帰り際は。。

帰りの空港へのバス

2016-09-24-11-40-46

ずっと雨でした。

最後の楽しみ 空港のグルメ

2016-09-24-12-46-02

グアム国際空港ではこのようなツアーの場合、チェックイン後1時間~2時間の空き時間ができちゃいます。

なのでショッピングモールで買い物する時間もあります。

もちろん夜食の時間ですが食事を取る時間も十分にあります。

2016-09-24-12-45-44

子供たちはうどん食べたりして日本食化してます。

父ちゃんは

2016-09-24-12-45-32

最後のバーガーキング

肉類は年齢のせいもあり苦手なのですが、バーガーキングのワッパーが大好物なので最後の食事もバーガーキング。

4泊5日で4個~5個食べてます。

日本ではガマンしてるので毎回グアム旅行ではバーガーキング食べるのが楽しみなのです。

2016-09-24-12-45-17

空港内のフードモール。

みなさん帰国前でおつかれのようですね。。

その後飛行機に乗って無事帰国しました。

 

大きくなった子供たちとの家族旅行。

今回も家族で楽しい時間を過ごせてよかったです。

良い思い出がまたひとつ増えました。

グアム旅行、また来たいです。